写真時計TOPヘ

かわいい子犬のファッションブログです。


未分類 カテゴリーの記事一覧

犬服 コスプレ衣装

先日、ミニチュアダックスを飼っている友人が、愛犬のために「セーラー服」を作成してました。人間だけじゃなく、犬にもいわゆる「コスプレ」は人気のようですね。 普段着せることが目的ではなくても、たとえば年賀状のモデルとして、愛犬に着物を着せたり、新年の干支にちなんだ着ぐるみやコスプレ衣装を着せている飼い主さんが、実は結構多いのです。 年始のご挨拶でもある、年賀状にコスプレ衣装を着たワンコが写っていたら、年賀状をもらったほうも、思わず笑顔になりますし、コスプレ衣装もなかなか悪くないですよね。 既製品でもコスプレ衣装は多く販売されています。飼い主さんの遊び心でついつい着せてみたくなってしまうのがコスプレ衣装ですが、お裁縫が得意な飼い主さんは、手作りしていることも多いようです。 最初に話した、ミニチュアダックスを飼っている友人は、もともと犬服作りも趣味でやっていたのですが、最初はシンプルなTシャツやタンクトップ、パーカーなどを作っていたようですが、そのうち腕も上がり、変わったものを作りたくなったようで、いつの間にかセーター服まで作れるほどの腕前になっていました。驚きです。 犬服の手作りを始めたのは、既製品サイズでは愛犬に合うものがあまりなかったようで、悩んでいたところ、たまたま見つけた「手作り犬服」のDVD教材を手に入れてから、どんどん犬服作りにハマっていったそうです。 最初は1着作るのに、半日ほどかかっていたようですが、今では1日に3~4着は作れるほど、コツも掴んできたそうです。 セーラー服や、自分が昔着ていたパーカーのリメイクや、色々な犬服作りを楽しんでいるそうです。 たまたま見つけた「手作り犬服」のDVDに出会わなければ、彼女の犬服作りが趣味にはなっていなかったでしょうね。

2012年7月16日投稿(続きを読む

パウ柄の犬服

パウ柄の犬服をお探しですか? パウ柄の犬服は探しても自分のワンコサイズにピッタリなものは、簡単には見つかりませんよね。私も近所のペットショップやホームセンターを、何軒もハシゴしたのですが・・・見つかりませんでした。 ネットで色々と検索していました。 パウ柄の犬服を扱っているサイトも少なく、ネットで購入するとなると、サイズがあうかどうかという問題はクリアされません。このままでは「うちの子にパウ柄の犬服を着せたい」という目標は達成されないので、ストレスが溜まりました。 近所の犬服を置いていそうなお店もダメ、ネットもダメとなると、残るはもう犬服を手作りするほかありません。 ということで、書店へ・・・ 犬服の作り方の本を手にして、着せたいデザインを探す。そして、本を購入した後は、お目当ての「パウ柄」の生地を買いに行き、「さぁ、本を見ながら、犬服を作るぞ!」と意気込んで、ミシンの前に座る。 本を開いてみてると、専門用語とわかりづらい解説を理解するのに1時間。型紙を試行錯誤するのに1時間。 そして・・・、挫折しました。 せっかく気に入ったパウ柄の生地を、「本についている犬服の型紙通りにカットすると、うちの子のサイズにあうの?」という恐怖感に駆られて、手が止まってしまいました。 犬服の本ではダメだ・・・。 頑張ってみたものの、ミシンの前で3時間半が経過した頃に、諦めることに・・・。 また、何かいい方法はないかと、「犬服 作り方」など、様々な検索をしてみていると、犬服の型紙の修正方法を解説していている方法を開設しているDVDがあるのを発見! ずいぶん長いページでしたが、犬服作りに挫折した私と同じような失敗している人が、いとも簡単に犬服を手作りしているという説明がありました。しかも、慣れてしまえば1時間で完成するとのこと。 ということは、休憩を入れても、私が悩んでいた3時間半で「パウ柄の犬服が3着作れた!」ということですね。 犬服の本も買い、パウ柄の生地も買い、3時間半無駄にしたので、もう後には引けないという思いで、このDVDを購入してみました。 まずは、愛犬のサイズを測る・・・。 次は、型紙の作り方では、愛犬サイズに修正。 (ふむふむ・・・これが知りたかった) さらに、サンプル縫い・・・。 (こうすれば、パウ柄の生地を無駄にしなくていいじゃない!) そして、本縫い。 (これは、シンプルでわかりやすい!!) ハイ、あっさりパウ柄の犬服の完成です! (デジカメが壊れてて、写真アップできなくてごめんなさい) このDVDは凄いわかりやすい!! 本を買わなければ良かったと、後悔するくらいですね。 やっぱり、犬服のデザイナーさんが、映像で教えてくれると違いますね。 ということで、犬服作りに私のように挫折した方には、オススメの1品ではないかと思い、紹介させていただきました。 私もパウ柄の犬服作りに役立てた、DVDはこれです。 長いページですが、読んでみる価値はあるのでは?

2012年6月24日投稿(続きを読む

犬服のリサイクル

実は、私も手づくり犬服に目覚めたのですが、生地屋さんが近所にないため、人間のお洋服をリサイクルして愛犬に着せています。 ●犬服にリサイクルできる生地 犬服は、人間よりもピッタリに作らないとブカブカになってしまい、転んで怪我をする原因になります。また、窮屈すぎても嫌がってしまいます。 生地選びで大切なのは、伸縮性のある生地を選ぶことです。例えば、Yシャツのように伸縮性の少ない生地で犬服をリサイクルしてしまうと、手足が動かしづらくなったり、走ったりする時の腰の曲がり方に生地が付いていかず、ワンコにとって不快な状態になります。 しかし、Tシャツやトレーナーなどは伸縮性も高く、犬服にリサイクルするのには丁度よいので、我が家のワンコには、以前は捨てていたシミのついてしまったTシャツやトレーナーなどを、リサイクルして着せています。 ●犬服へのリサイクル方法 Tシャツを犬服にリサイクルする方法を例にあげます。(トレーナーでも、基本は一緒です) まず、Tシャツの横部分(縫い合わさった部分)をカットし、前・後ろ部分に分けます。 その生地に、型紙を乗せ、チャコペンで・・・。 後は、普通に犬服を作る時と同様に、カットして縫い合わせて作ります。 ●犬服へのリサイクルはエコでもあります! 我が家では、ちょっとシミが付いたら捨ててしまえるような、低価格なお洋服が多いのですが、やっぱり捨ててしまうのはもったいない気がします。 何とか活用できないかと思っているうちに、犬服にリサイクルしようということになりました。これって、とてもエコですよね。 犬服なら、汚れることが前提だし、ちょっと位のシミくらい全く気になりません。さらに、新しい生地ではないので、洗っても縮みません。 お散歩でドロドロになっても繰り返し洗えばいいし、ひっかけて破れてしまうまでは着せることができるし、前の持ち主(主人や子供)もとてもよろこんでいます。 ●犬服の作り方がわからない? それなら・・・ 犬服の作り方は、簡単なようで難しいです。私もはじめは苦労しました。 私の場合、犬服の本を買ってきて勉強してみたのですが、本の中で犬服を着たワンコの写真はかわいいのですが、図面を見ただけでイヤになりました。 そこで、色々検索しているうちに、「手作り犬服教室DVD」という、犬服の作り方を映像で学べる方法があることを知り、即購入。 はじめは、捨てる予定だったTシャツをリサイクルして作ってみて、色々な生地でチャレンジしました。DVD映像で見たとおりに作業するだけで犬服が作れたので、これならオススメできますね!  

2012年6月16日投稿(続きを読む

アマゾンで犬服の作り方の本 をお探しなら

アマゾンで犬服の本を探されている方に朗報です。 「犬服 DVD」という文字で検索してみてください。             犬服作りは聞きなれない言葉がたくさん登場します。さらに、技術的にも難しい箇所がたくさんあります。 例えば、貴方が持っている、パーカーを作る場合ですが、体に着る部分とフードの部分をどう縫い合わせるかわかりますか? フード部分は表布と裏地の布の生地を変え、体の部分(1枚の生地)と縫い合わせる時、生地の端がほつれないように縫う方法を、本を見て理解しなければなりませんが・・・・? (私は想像しただけで、頭が痛くなります) きっとスキルのある人はアマゾンなどで犬服の本を購入しても、難しい解説を理解して色々なデザインの犬服を作ることができると思います。 でも、犬服の初心者にとって、たとえが大げさかもしれませんが、犬服の本は「外国人に、日本のワビサビ」を教えるくらい難しく書かれています。理解できるレベルにある人は、本当に凄いです。 こんなことを書いている私も、実はアマゾンで犬服本を買って、上手くいかなかったうちの一人なのです。 1冊目を買って、わからず。 2冊目を吟味したものの、わからず。 3冊目にいたっては、本屋で立ち読みして挫折・・・ 犬服作りは簡単ではないと諦めかけた時、アマゾンのページで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と言うところに、「手作り犬服教室DVD」という商品を発見! 犬服・・・教室・・・DVD・・・??? まさか! と思って商品をチェックし、念のためYahooで手作り犬服教室DVDの評価・評判をチェックしてみたら、多くの人が「これで犬服が作れるようになった」と書いてありました。 このDVDを購入してから半年が経ちますが、今では暇を見つけては犬服を作っていて、そろそろ30着目の犬服が完成しそうです。 もちろん、今ではアマゾンで購入した犬服の本に書いてあることも理解できるようになり、色々な犬服にチャレンジしています。 犬服を手づくりすると、買ってきた犬服とまた違った良さがあります。やっぱり人間というのは自分だけのオリジナルがほしい生き物なんですね^^ お金を出して可愛い犬服を着せるのもいいですが、手作りの方が愛情を注いであげているようで、自己満足できます。 だから、アマゾンで犬服の本を購入する貴方がもし犬服の初心者なら、まずはDVDを見てからにしてはいかがでしょうか?

2012年6月15日投稿(続きを読む

ブログカテゴリー

[ MyphotoWatch mini ]
このソースをコピー&ペーストすることで、あなたのブログにご覧のMyphotoWatch miniを簡単設置できます^^
↓↓↓↓↓
横幅180px(3回クリックで選択)
<script language="JavaScript" src="http://myphotowatch.com/berrynokimoti/myphoto_js/myphotoblog180.js"></script>
横幅150px(3回クリックで選択)
<script language="JavaScript" src="http://myphotowatch.com/berrynokimoti/myphoto_js/myphotoblog150.js"></script>